fc2ブログ

紺色烏と白昼夢

紺色烏と白昼夢 TOP  > 

ハンクラと8倍界王券

現在ハンディクラフトの修練をイベント、才能、全スキル倍ポの8倍仕様で進行中です。現在R3で、「難度2~4ランクの作成に成功」が埋まってない状況。

可能なら今週月曜に30%以上済ませてから、残りをブリューナクで仕上げたかったのですが、残念ながら最もパフォーマンス良く修練出来るシルク織機を99%作成できるPTにありつけなかったので、泣く泣く難度ランク1の作成の方を進めました。

現在は今度の月曜に修練するために木の板や丈夫な糸、釘等をそろえている状況ですが、それに必要な数を算定していたところ、修練が進めなかったのは逆に幸運だったことが分かりました。

そもそも、僕は店売り細工の修練値2レベルでやっているのですが、修練値ボーナスを考えれば全ての成功系修練だけで済むのですが、「難度2~4ランク成功」を30%ギリギリまで自力修練→残りブリューナクで済ませてしまうと、ブリューナクには修練値ボーナスが乗らないために、ランクアップに必要な修練値がたまりきらないわけです。
それを回避のため、自力修練を40%まであげて挑む予定です

見通し甘かったせいで地獄のハンクラ失敗修練に踏み込むところを、なんとか良い方向へ軌道修正できました。うむ、相変わらず運は良いようです。悪いのは行いだけ。
[ 2013年06月19日 12:52 ] カテゴリ:マビノギ | TB(0) | CM(0)

銃と糸

来ましたねえシューター

僕は今回はAPをいくらか割いておためしでやってみようという事にしました。

世話になってる人からは「絶対に人形は向いてる。気を遣いすぎるくらいのプレイヤーの方が人形は良い」
みたいなことを言われてて、フラフラとしてたんですが。

現在のセツヒで銃か人形かで考えた場合


・STR+INT型のため高年齢との相性抜群。STRは8割回収、元々のINTは700ちょい前
・運用未知数。全タゲ系範囲の噂。
・スタイリッシュ。中二魂にびんびん来る セツヒのデザインには見た目的にも合いそう

人形
・DEX+STR型で高年齢では相性微妙。しかしDEXも回収は8割方済んでる
・無敵系や火力過剰系がPTの仲間に動きや選択を強要しすぎる
・そういったPTでの扱いが難しいからこそ、それを気にかける自分向きというのもかなり分かる。

色々考えましたが、イベント中にさわりだけやってみて、戦い方や「新実装のスキルを試行錯誤すること」を理解するのも良いかもと思ったのです。人形は使ってみる機会を持たず、振り回す人に悪感情を持ち過ぎてしまった気もするので。
そんで使ってみた所感

・人形と違って最大換算はSTR・INT5毎に1でそこまで伸びない
・通常の銃アタックでは動き止まらないんですかよ。射程はかなり短い。振り回すなら射程改造が良さそう
・範囲スキルの全タゲはやはりやっかい。魔法使いの「中魔撃つなら殺しきれ」は適用されそうだけど、相当極めないと正直ミルやクラショ並みのダメにしかならないんじゃないかこれ。使う場所は要熟慮。
・クロスバスターさんが明らかにスマの親戚。サポショまで乗るんですか。しかもランクFで360%Eで390% 30%刻みだとしてもR1だと800%を超えるんじゃないか。クローザー→クロスバスター→ファーウェイは全部R1だと相当ダメ行けそう。
・フリンジーからのアタック連射は割と頭おかしいことになりそう。二発ずつが全部クリになるので事実上500%のスキル連射。時間限定だけど昔のエルフレンジを凶悪にしたような感じ。一方派手さの割りにダメージ自体は安定確殺型になるのか
・リロードは結構手間かつ敵。移動時にするのが理想だろうけど、戦闘中に弾切れ起こした時のために裏には信頼性の高い装備を仕込んでおくのが良さそう。

現状は対単体を主軸に、弾切れ近くなったらフリンジーアタックと行きたい。ただし要の単体系のCTがけっこう重く、格闘とも違って対単体の制止力がかなり微妙。

新スキルを試すというのは中々面白いもんじゃ有りますね。人形に比べるとスピーディーな展開が出来るし使ってて楽しいのも良い。「これだけ使っていれば良い」というスタイルの完成されたスキル群とは違う新鮮さが有ります。
だからこそ、銃を使ってるからってこだわって苦し紛れ・仲間無視の範囲スキル使用とかが恐らく最悪手。必要な場面ではきっちり裏に頼りたい。
スキルを使うことを目的にするのではなく、スキルを自分の最適解に組み込むことを求めて行きたいです。

まあ、今回は500以下のAP投資しか考えてないので、実戦投入できるレベルになるかは大分あやしいんですけどね。
[ 2013年06月07日 12:30 ] カテゴリ:マビノギ | TB(0) | CM(0)

久々ペッカと新ランス

グールの変身回収にソロペ通に遊びに行く。

「しばらく行ってないから鈍ってる」
「くそ」
「情けな」
「今のは初手からダメだった」

などとごちゃごちゃと考えながらやっていますが、
本人はそう言いたくなる歯ごたえをとても楽しんでいます。ドM? じょうだんはなしだおれはくそまじめなおとこだ むせる

久しぶりにしては安定して進み、今回初めてノーミスでクリアが出来ました。
しかし、立ち回りのミスでホロー・ワイトにボロクソにされたポイントが有り、おそらく中毒研究を上げてなかったら中毒になりかけたと思われるほどグビグビやってしまいました。
死ぬ奴より中毒になってでも生き延びる奴が偉いとは思ってますけど、中毒になるよりならない方が良いに決まってますので、腕でカバーできる部分はもちょいマシになっておきたいですね。

報酬はヴァイパー

あと
伝説の白い草

ペッカ行くの自体が久しぶりだったんですが、それ差っ引いても珍しいイメージ
メイドと一緒にブチブチ抜きました。いつかエルフの調合を上げる時のために銀行へ。

日付変更したので一つエンチャしました

ブラインド貫通ライオンクローランス 鍛冶品

店売り細工で電撃属性2がついてた物。賭けとしてブラインドを古代粉で試み、生き残ったので貫通も。
初回の水玉で失敗したんですが無削れ。流れが来たな。乗るしかない、このビッグウウェーブに! と思って引き続き保護なしで水玉⇒貫通(古代粉)までチャレンジ。

バランスの仕様修正に向けて+前々からライオンクロー(笑)、ナイトランスのが強くね? みたいな風潮を苦々しく思ってたので本気ライオンを作りました。いいじゃん僕はこのトゲトゲしてるのが好きなんだよ。

ピアシングの考え方としては

接頭 リッチ-ブラインド  ピアシング2レベルと最大15のトレード
接尾 クロコ-貫通     ピアシング2レベルと最大27のトレード
本体 ライオン(STR60~)-ナイト(STR0) ピアシング2レベルと最大約40のトレード

となるので、優先順位としてはライオンをナイトに切り替えるのは最後で良いはず。
まあ、ナイトの高クリの優位性を無視した物では有るんですけどね。クラショの持ち替えに拘って、とにかくブラインド貫通ナイトランスでないと微妙みたいなことはもう無いでしょう。

僕は近接です。ぶん殴る方が好きです。どうせ拘るならそっちに拘った方が楽しいのでw

ところでインベに専用ランスが4本になりそうなんですけどどうしたら良いんでしょう死んでしまいます
[ 2013年05月30日 07:25 ] カテゴリ:マビノギ | TB(0) | CM(0)

6kと2k

だらだらと累積6kへ到達。何気にエルフネさんも2k超えてた
実際には各種AP倍増イベントのおかげで累積メイン9~10k・エルフ3k相当のAPは消費してそう
累積はマジで飾り。
それどころか促成栽培とだらけによるPS劣化が発生してる模様。

育成状況について

セツヒ STRの季節 やはり筋肉は良い。心が洗われるようだ
変身とバーサークに手を出す。シャマラさん、早く元の位置戻ってSTRボーナスください
先の方針は未定。だらだらとSTR・DEXの回収を続けるか、人形に手を出すか……

サラフネ 総合力の季節 特化でやれるのは途中まで。生存に役立つ物はいくら有っても無駄にならない。
LBを1、ついでにライトニングマスタリを9に。Aでマナ消費が減るのは有名ですがあえて9まで。AP9でマナ3はでかい。実はでかい。マナに真剣な人なら分かるかも
ディフェンスも1に、しようとしてる途中。エルフ版の修練めんどくさ。
その後はDEXの回収に出ても良いかと考えてます。格闘が形になってきたので、相対的に弓のパワー不足が目立ってるのが現状。

毎日クエにつき最近やってみた、また別HDソロのタイムがメインとエルフで30分切って大差無かった件。そりゃ高速マグとハイドが有るエルフの方が有利だから当然と言えば当然なんですが、エルフも随分強くなっていたようです。
[ 2013年05月27日 12:50 ] カテゴリ:マビノギ | TB(0) | CM(0)

羞恥タイトルとツキミソウ

また一月以上放置しました。スパンサーサイト広告は友達、怖くない

マビに関して、スタンプイベントではかなりウマウマさせてもらいました。タイトルもエルフネさんが獲得に成功。残りはBOXへ。3週転生してると忘却の秘薬がとても有り難い。
やっぱりこのタイトルは恥ずかしい、いや、強いから付けるし、周りを見れば大抵付けてるからそこまで浮きはしないと思うんですけどねw

最近やったエンチャント

記憶(9)-ツキミソウ アラドアクセ 戦場の序曲持続1付き

メイン用です。本来はテムズ足に貼るために用意してた記憶だったのですが、3つのテムズ足を低数値や貼りミス等でボロボロにしてくれたのでアクセの方へ。

物忘れ-ツキミソウ バックル 最大攻撃力1・魔法攻撃力1付き
物忘れ-ツキミソウ アラドアクセ 最大攻撃力1付き

バックルは上記の記憶ツキミソウを手に入れるまでセツヒで使用していた物忘れ地震を改修、サラフネに回しました。
長いことセツヒの最強アクセとして活躍してくれていた愛着の有る物だったので、まだまだ活躍してくれそうなのがちょっと嬉しい。

これでツキミソウのついたアクセがひーふーいっぱい。ツキミソウ好きすぎでしょう?
個人的には「もっと評価されるべき」タグがついて良いレベル。
露天とかで5k~10kとかで置いてるのを見ると「へっへっへ、分かってねえなあこのエンチャ素人が……!」とかゲス顔になって思ったりしませんよしてませんとも。しかし確保はさせてもらう。

物忘れ・蝶(12) ボヘミアン足

これ以上変更しないとか言ってたんですが、女王蜂を張り倒したらポロッと出たのでついつい……
まさかの最大値。何このアルティメット仕様。エンチャだけ見るとまるで廃人です。下から二番目の枠には「保護1」しかついてないけどな!

物忘れ-小手先 ボヘミアン帽子

最大型ハチマキ。平時の蔓小手先から換えるとクリが14も下がってしまうので、状況を見てスイッチ

サラフネさん戦力向上しすぎです。物忘れ4箇所とか、エンチャだけ見たらもうサブと思う人はそうそういないw
残るは手接頭がサニーなのでクラシックにしたいと思ったりしてるんですが、幻惑を上げれるのはいつになるやら
[ 2013年05月18日 12:16 ] カテゴリ:マビノギ | TB(0) | CM(0)